2021.Oct. 26
富士山も雪を被り、ここ最近は寒暖差も大きくすっかりと秋らしい日が増えてまいりました。
つい数週間前まで暑い暑いとサマージャージでライドを楽しんでいたのが嘘のようです。
秋晴れ、絶好のサイクリング日和に恵まれた先日の定休日は丹沢湖へ。
気温差が10℃以上になってしまう事があるのがこのシーズンの注意点です。
暑さや紫外線対策だけを考えれば良かった夏に比べ、快適なウェアセレクトは格段に難しくなります。
ジャージ or ジャケットにウィンドシェル。
どのようなレイヤーリングにおいても重要かつ鍵を握るのはやはりインナーウェアです。
朝方は寒くとも、日中は20℃を超えることもあるこの季節には絶妙な保温性と汗抜けが良い“Spring/Fall”インナーがベストチョイス!
トレーニングなのかツーリングなのか?
インナーウェアは想定される運動強度やルートに応じて、“ロングスリーブ”または“ハーフスリーブ+アームウォーマー”なのかを選択するのがオススメです。
実は丹沢湖へ行くのは初めてだったので、どんな強度でも対応できる↑画像のハーフ+ウォーマースタイルをベースに選択。
そして晴天+20℃を超える最高気温という事で、インナーウェアに組み合わせるトップスはサマージャージをセレクトしました。
丹沢湖へ到着!
風もなく穏やかな景色は日々の疲れもヒルクライムの疲れも忘れてしまいます。
出発から気温が上がるにつれ、ジレを脱ぎ→アームウォーマーを取って調整ができたこの日のレイヤーリングは大正解。
想定していたレイヤーリングがバッチリ当てはまった時には、まるでレースにでも勝ったかのような嬉しい感情が生まれます。
ヒルクライムを楽しんだ後はダウンヒル。この季節ならではのヒンヤリとした空気や休憩により、あっという間に体温は奪われています。
携行できるアウターはこの季節の必須アイテムです。
中でも冷気から体幹部をしっかりとガードし、汗ばんでいてもサラッと着やすい『MILLE GT SPRING/FALL AIRBLOCK VEST』は大変使いやすくオススメのアイテムです。
最適なウェアチョイスで秋も快適なサイクリングをお楽しみください!
レイヤーリングでお悩みの際はスタッフまでお気軽にご相談くださいませ。
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。