2024.Feb. 27
”究極のチェーン”に生まれ変わる【ULTRASONIC】施工の様子を本日はお届けいたします。
(「ULTRASONICとは??」という方はコチラをご覧くださいませ)
雨の日も含め、約1,500kmほど使用したチェーン。
このドロドロに汚れたチェーンがどれぐらい生まれ変わるのか、とても楽しみです!
まずはメインとなる施工を始める前に下ごしらえ。
ドロドロに汚れたチェーンを、しっかりとディグリーザーも使用して隅々まで入念にブラッシングをします。
一般的な方法では、これで「クリーニング完了!」となりますが、【ULTRASONIC】では更に洗浄工程が続きます。
予洗いを終え、“表面を見る限りでは綺麗”と感じるチェーン。
続いてULTRASONICの為に開発された“特別な洗浄液”で満たされた【ULTRASONIC WASH TANK】にチェーンを浸けて、更にオイル汚れや金属粉を取り除いてまいります。
実は今回、【ULTRASONIC】がどれほどの実力なのか試すため、かなり根気強く予洗いをしたつもりでしたが、スイッチオンと共に汚れがジワーっと出てきました!
あれだけ頑張って綺麗にしたのに…と考えると、嬉しいやら悲しいやら。
洗浄工程の終盤の様子。
洗浄液が濁り、チェーンがほとんど見えなくなりました。
あれだけ丁寧に磨いたのに、ここまで汚れが浮き出てしまっては完敗です…。笑
次のステップをご紹介する前に、ここで使用済みチェーンを分解して構造を見てみましょう。
チェーンはこのように、「インナープレート・アウタープレート・ローラー・ピン」から成る構造となっています。
シンプルに見えて、実は部品点数が多く、そして高い精度が求められるパーツです。
表面に見えているプレート類は外から洗えても、入り組んだ「ローラーの内側・ピンの間」に入り込んだ汚れは、どんなに頑張ってもブラシでは届きません。
また、これは“外からオイルを挿しただけでは、なかなか中まで届かない”という事も同時に意味しています。
洗浄後の乾燥工程を終え、いよいよコーティング作業へ!
1L分もの最高級チェーンルブ「LUDICROUS AF」で満たされた【ULTRASONIC LUBE TANK】にチェーンをドボン!なんと贅沢な!!笑
ご覧ください!!
“ドブ漬け”+“超音波”の力でルブがチェーンの隅々までしっかり入り込み、内部の空気を押し出し「気泡」がたくさん出てきました。
一部のチェーンブランドでは「超音波機での洗浄はお控えください」とされています。
これは“完全脱脂”を行ったチェーンに対し、ルブの手挿しでは中まで浸透しない事も考えられる為、腐食や摩耗リスクが高まってしまうからです。
しかし【ULTRASONIC】のようにチェーンの内部・隅々までオイルアップできれば、メーカーが不安視していたリスクもしっかりとクリアできます。
施工後のチェーンの状態はピカピカで「美味しい脂(油)」がたっぷり乗っています。笑
「異次元の性能を持つ最高級ルブ」が奥までしっかりと入り込む事で、正真正銘「最強・最速チェーン」の完成です!
バイクにセットアップしてチェーンリングとスプロケットにオイルを馴染み出し。
その後、汚れを呼んでしまう表面の余分なルブを軽く拭い取れば完成です!
施工開始前とは別物のように輝いてます!!
もちろんチェーンのみの施工も可能ですが、 せっかくなのでチェーンと触れ合うドライブトレインも同時にリフレッシュいたしました!
“最高級チェーンルブ”の性能をより一層引き出す為にも、クリーニングも合わせて行って頂くのがオススメです。
ここまでの施工時間は1時間半ほど。
NEWチェーンに【ULTRASONIC】を施工の際は、予めご予約頂く事でよりスムーズなバイクご返却が可能です。
施工費用は通常¥4,980-のところ、2024/12/31までキャンペーンプライス ¥4,480-でご利用いただけます。
皆様の御用命、心よりお待ちしております。