2022.Jan. 12
今回は先日カスタムさせて頂いたバイクをご紹介。
ベースバイクは2013年 cannondale SUPERSIX EVO。
ホイールとチェーンリングはカスタム済ですが、メインコンポーネントは初期のアルテグラDi2 6700シリーズ。
それが一気に最新スペックへとジャンプアップ致しました。
NEWコンポーネントの話題になるとどうしてもDURA-ACEに傾きがちですが、ULTEGRAでもその性能はまったく遜色ありません。
以前のモデルと比べるとブラケットはコンパクトになりで握り易い設計。
握り易い設計と言われても。。。と言う方の為に簡単に解説。
握り易いと言うことは無理な力を使わずに済むことになりますので、ブレーキング時のコントロール制の向上やハンドリングの安定感にも繋がっていくということになります。握り易いってとっても大切なんです。
続いてはリアディレイラー。
従来のモデルから比べると機能が劇的に増えたにもかかわらず見た目は小さく、一見するとDi2とは思えない程の大きさです。
以前はいわゆる電動変速機と言うだけのパーツでしたがNEWモデルからはDi2のマスター的役割を担っています。
変速機能に加え、無線機能を司り、充電ポートも携えております。旧モデルで言うところのジャンクションAがリアディレイラーに組み込まれているのと同じ事ですね。
変速性能については言わずもがな。アップダウン共にミラクルスムーズ。
「上りちょっと早めが好き」とか「下りちょっと早めが好き」というようなライダーの好みに合わせたちょっとした微調整もできるのでとってもストレスフリーです。
NEWコンポの中でもひときわ話題に挙がっているのがやはりフロントディレイラーではないでしょうか。
リアディレイラー同様に非常にコンパクトになったと言うのは一目瞭然。
しかし驚くのはそこではありません。圧倒的に早くなったフロント変速は本当に圧巻です。
今までのフロント変速が『ウィ~~~ン、、、ウィ』という感じだったとすると。
今回の変速は『ウィ~ン、ウィ』という感じです。
擬音ではわかりにくいですが、公式の数値ではFD-R9150よりも45%速くなったと言うことです。ただ体感的には倍以上速くなったような感じ。
ん~~。ブログを書きながら自分が欲しくなってしまっているのはここだけの話にしておきます。
生まれ変わったコンポで気分一新。
もう少しの間寒い日が続きますが、テンションMAXで楽しんで下さい。
新型シマノコンポーネントについて在庫状況や具体的なフィーリングなどご不明な点はいつでも当店スタッフまでお問い合わせ下さい。
今のところDURA-ACE、ULTEGRA共に3月頃の入荷枠に空きがございます。
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。