2021.Jun. 30
TURBO CREO SLの超軽量かつスムーズなアシストで日々のライドを楽しんでいらっしゃる方に、初めてのビンディングペダルをお取付け致しました。
お選び頂いたのは、製品本来の特長をしっかり引き継ぎつつWAHOO製品としてリニューアルしたSPEEDPLAYペダルです。
先日入荷したのですが、早々にお取付けの依頼を頂きありがとうございます!
当初はフラットペダルでお乗りでしたが、往復100kmに迫る距離を走るライドやペダルバイクを使用するメンバーとツーリングを楽しむ中で、1~2%の絶妙な勾配や時速30km以上で巡航するシチュエーションでは、”踏み込むだけのペダリング”だけでなく”円運動としてのペダリング”で多くの筋肉を動員した方が、ボリュームのあるライドにおいてエネルギーを効率良く使えるため、ビンディングペダル導入となりました。
モーターアシストを介しても、ライデイングポジションやコースによって”スポーツバイクを走らせる”ための様々なペダリングを求められるのはペダルバイクと共通するところですね。
■ WAHOO SPEEDPLAY ZERO ¥27,500-
インストールしたSPEEDPLAYペダルの最大の特徴は、クリート取付時の位置調整の際に、縦位置、横位置、フロート角度を個別に調整できる独自の機構を備えていることでしょう。
多くのペダルメーカーのクリートが、上写真の様に縦・横を一度に調整せざるを得ない仕組みであり、フロート角度( ペダルとクリートが嵌っている状態でシューズを左右に動かせるあそびの幅 )も使用しているクリートの種類で決まってしまいます。
対して、SPEEDPLAYのクリートは調整に関わる部分がそれぞれ分けられており、正確かつきめ細やかな調整が可能なのです。
人間の体は誰しも身体各部の長さや太さ、柔軟性などの「左右差」というものをもっており、その差がペダリング時に描く脚の軌道のクセとなって現われることがあります。
そういった特徴を考慮したきめ細やかなクリートセッティングは、「バイクフィッティング」というライダーとバイクを繋ぎパフォーマンスを最大限引き出すプログラムが確立された現代において、特に重要視されるべきではないでしょうか。
従来品(左)と新モデル(右)を比較すると、軸長(Qファクター)に殆んど変化はなく、ペダルとクリートを合わせた片側の重量で従来品が3g軽い程度です。
「きめ細やかなクリート調整」や「ロープロファイル」というキーベネフィットに変更はないので、価格面では従来品がお得に感じるかもしれませんね。
今回のリニューアルに伴い、ディンプル加工されたウォーカブルクリートカバーに加えて、新たにプラスチックベースプレートをサイドから覆うカバーも追加されました。
ペダルの片面がディンプル加工のカバーで覆われるSPEEDPLAYAEROと組み合わせることで、元々優れていたエアロダイナミクスを更に向上させることも可能です。
今までは再度のキャップを外してグリスを封入する定期メンテナンスが必要でしたが、数多くの細かなベアリングをペダル内部の奥に配置することで防塵・防水性が向上しメンテナンスフリーとなっています。
ペダル本体を構成する金属部分が増えたことで、擦り減りを大幅に軽減し、ペダルの耐久性・剛性も向上しています。
他にも、8mmアーレンキーでペダル取付が可能になった事や、クリートを変更するだけでステップインの固さが選択可能になったのも非常に嬉しいポイントですね。
従来品のゼロクリートと互換性があるので、既存ユーザーであっても新モデルへ自然にスイッチできるかもしれません。
モデルは、COMP/ZERO/NANO/AEROのラインナップとなっており、クリートセットはステップインの固さでイージーとスタンダードの2種類となっています。(COMPモデルのみ付属クリートがイージーなのでご注意下さい。)
モデルにもよりますが、次回入荷は7月頃を予定しており少量入荷なのでお早めに御相談下さいませ。
ボリューミーなライドを楽しんでいらっしゃる方で、まだビンディングペダルを導入してない方は是非ご自身のサイクルライフに採り入れましょう!
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。