EVENT


【スタッフ参戦レポート】7/2 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

2022.Jul. 4

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル 通称「日産エンデューロ」に参加してきました!

普段は自転車で入れない日産スタジアムを思う存分走れるイベント!

コロナによってここしばらく休止していましたが、今年は3年ぶりに開催されました。

エンデューロとは耐久レースの事で、周回コースを制限時間内に何周できるか競うイベントになっています。

今年の日産エンデューロでは記録や順位を狙う「チャレンジ部門」と、チームでワイワイ楽しむことが目的の「エンジョイ部門」が設けられていました。

 

私が参加したのは「チャレンジ90の部」。順位を競うレース志向の高いカテゴリーです。

レース開始一時間前に現地入り。

会場まで自走しましたが、同じくレース参加者と思しきライダーや、ロードを積み込んだ車などを数多く見かけました。

会場内には軽食の屋台や、協賛企業の出店などが準備されています。

かき氷の屋台もあり、昼頃からレースを終えたライダー達で賑わっていました。

他にも無料の給水スペースが準備されており、設備面がかなり充実していた印象です。

試走を済ませていざ本番!

しかし、スタート前の場所取りに出遅れてしまい、集団中ほどから走りだすことに。

トップの選手たちはあっという間に先行してしまい、5~6人の小集団でなんとか前を追う展開になりました。

しかし、周回を重ねるごとに追走集団も少しずつばらけていき、最後は一人旅になりながらも90分走り続けてなんとかゴール。

レース直後 バイクも良く走ってくれました

結果としてはまだまだでしたが、順位を競い合う”競技”としての面白さを味わうことができて、とても新鮮な体験でした。

また、レースに向けてやっていた練習が身になっていたのは嬉しかったです。

いつかはトップ集団で走れるようになりたい!そんなモチベーションも湧いてきました。

私が参加したのは本気度が高いレースだったので、終始ハードな展開でした。

午後からのチーム競技やファンライド的な種目は和気藹々とした雰囲気だったようです。

運営スタッフの方も親切で、私の様なレース初心者でも参加しやすいイベントでした。

帰りは新横浜駅から輪行で。

へとへとになりながらも「また出たい!」という思いが湧き上がってくるイベントでした。

レース志向の方もファンライド派の方も、来年は是非一緒に参加しましょう!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。



ACCESS

所在地
〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比が浜 2-1-13
電話番号
TEL.0467-23-6667
メールアドレス
グローブ鎌倉店メールアドレスはこちら
営業時間
10:00~19:00
定休日
木曜日(祝日の場合は水曜日振替定休)
当面の間、第1・3水曜日は休業とさせて頂いております
駐車場
駐車場2台完備(お店の前)

GROVE鎌倉FACEBOOK

GROVE鎌倉 スタッフ募集のお知らせ