2023.Feb. 12
遊び方が多様化しバイクのカテゴリーもどんどん細分化されていく中で、自分に合った一台を探すというのは中々大変です。
ロングライドも、レースも、果ては秘境を目指すアドベンチャーライドまで、遊び方を選ばずマルチに楽しめるバイクを店頭にて展示中です!
■SCOTT ADDICT 30 ¥440,000-(税込)
ADDICTはメーカーの分類ではエンデュランスロードというカテゴリーに当たります。
兄貴分にはレーシングモデルのADDICT RCが存在するのですが、カテゴリーの全く異なる2台が兄弟車である理由はジオメトリーにあります。
比較してみるとADDICTはアップライトでリラックスしたポジションを取りやすい設計に、ですがそれ以外はRCのレースジオメトリーとほぼ同じ。
つまり根底にある乗り味はしっかりとレーシングバイクを踏襲しているという訳ですね。
カーボンマテリアルもレーシンググレードを採用していますが、レイアップを最適化することで剛性と乗り心地のバランスをとっているのだとか。
フレーム設計という点でステム内装型のケーブルルーティンに対応しているところは見逃せません!
ステムにケーブル類がすっかり隠れてスッキリとしたビジュアルに、空気の乱流も抑えられるので多少ながらエアロ効果も期待できますよ。
この手のバイクは外装ケーブルが採用されることが多いですが、この部分からもルーツがレースバイクである事を感じさせます。
タイヤクリアランスは35Cまで、標準でもハイボリュームな32Cが装備されています。
今どきのオールロード系エンデュランスバイクのトレンドをしっかりと抑えてありますね。
この辺りのサイズのタイヤは乗り心地が良く、意外とスイスイ進むので楽しいですよ。
コンポーネントは機械式のシマノ105で統一。
乗り出すには十二分なパーツスペックで固められています。
ありがたいことにクランクまでシマノで揃えられているので軽量かつ変速もバッチリ決まります。
路面を気にせず体力を温存し、かつ高速で目的地までアプローチできる、というのは今までありそうで無かったキャラクター性ではないでしょうか。
この系統のバイクの中ではかなり「ロードバイクらしさ」を感じて貰いやすいはず。
この1台で何でもチャレンジしてみたい!という方にピッタリなバイクです!
現在店頭には52サイズ相当のSサイズと、54サイズ相当のMサイズをご用意しております。
サイズ感の確認やご不明な点等ございましたらお気軽にスタッフまでお声掛けください。
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いたします。