2023.Apr. 15
昨年ニノ・シューターが前人未到の世界戦10勝という記録を打ち立てたのは記憶に新しいです。
その時は新型SPARK RCで戦い、SCOTTバイクの戦闘力の高さを証明しました。
そんなSPARKシリーズで培われた技術を元にフルモデルチェンジされたのがNEW GINIUSです。
■SCOTT GENIUS 930 ¥660,000-(税込)
フロント160mm、リヤ150mmで下りでの安定感と扱いやすさのバランスが良いストローク量のバイクです。
目を引くリヤユニットがフレームに完全内装されたデザインは、傷や汚れからユニットを保護できる点や低重心化による運動性能向上などメリットは多いです。
今後はさらにこのようなデザインのバイクが増えてくるのではないでしょうか。
じゃあサグ出しはどうするのかというとフレームにサグインジケーターが付いています。
リングを動かして定規で測って…ということが無くなるので不慣れな方でも安心ですね。
ちなみにユニットは工具不要で外せる扉からアクセスできるのでどこでもセッティングが可能です。
SCOTTのMTBの代名詞とも言えるツインロックシステムもバッチリ搭載されています。
簡単に言うと手元のレバーで前後サスペンションのモードを同時に切り替えられるものなのですが、このストローク量のバイクに搭載されるのはかなり珍しいです。
ストロークが長いと登りで感じるネガティブな部分も多くなってきますが、モードを切り替えることで軽快な走りが楽しめそうです。
MTBでは珍しくケーブル類はステムの根本からフレーム内部に引き込まれるようになっています。
ツインロックやシートポストのリモートケーブルが増えていてもスッキリとした見た目に。
ケーブルがフレームへ干渉しないのでキズが付きにくいのと、ケーブルを引っかけるリスクが減るのは嬉しいです。
パーツスペックも抜かりなく、前後サスペンションはFOXを搭載。
剛性と重量のバランスが良い36フォークはゲレンデでの激しいライドに対応します。
専用のショートフェンダーが付属しているところも細かいですが好ポイント。
荒れたフィールドでのライドをこなす懐の深さを備えながらキレの良い登りも楽しめるというのがこのバイク最大の魅力。
下りも登りも妥協したくないあなたにピッタリの一台です!
現在店頭に展示中の車体のサイズはSサイズ。
適応身長は160~173cmほどでしょうか。
詳しいサイズ感やご不明な点がございましたらお気軽にスタッフまで、ここでは語り切れなかった魅力をお話させていただきます。