2025.Sep. 28
今回もフォレストバイク小田原で満喫ライドしてきました!
27日土曜日は、今までとは違い少し涼しさを感じながらライドが楽しめました!天候は雲り、気温は30℃を下回っていたので暑さに耐える事無く楽しいライドに臨めました!

登りを終えて、これからいよいよスタート――その瞬間をパシャリ。
もうこの時点で、身体中にやる気がみなぎっていて、「さあ行くぞ!」って気持ちが顔に出ちゃってます(笑)
この日の路面は少しウェット気味でしたが、それもまた山の楽しさのひとつ。タイヤがしっとり地面を捉える感覚も新鮮で、試されている感じ。
フォレストバイクのいいところは、同じコースを何度も走ってトライ&エラーができること。
「さっきよりもこっちのラインがいいかも」とか、「ここ、もっとスピード出せそうだな」とか、一回一回発見があって飽きないんです。
気づけば仲間同士で「次こうしてみようよ!」「今のヤバかった!」なんて盛り上がって、自然と笑顔があふれてくるんですよね。
走って、話して、また走って――そんな時間がどんどん楽しくなっていく。
まさに“走るたびに深まる面白さ”がここにはあります!
MAGURA ジャンプ!
コーナーの手前に設けられたジャンプ。
飛んだ先にはすぐコーナーが待っているから、最初は「ちゃんと間に合うかな?」って少し不安を感じることも。
焦らずにジャンプの姿勢と着地を丁寧に意識していれば、バイクはしっかりとラインに乗ってくれる。
着地と同時に次のコーナーへとつながっていくあの感覚がたまらなく気持ちいいんです。
スムーズに決まったときには、思わずニヤけてしまいますよね。
こういう瞬間があるから、楽しく何度でも走りたくなります。
ジャンプの着地と同時に、バイクが自然とフロントをコーナーの進行方向へ向けてくれるあの感じ――まるでコースの流れに乗せられているような感覚が、本当に気持ちいいんです。
着地の衝撃が抜けきる前にそのままバイクを傾けていくと、スムーズにバンクへ入り込めて、ブレーキを効かさないでバンクを回れた時はほんと気持ちがいいです。
龍神トレイルの最後のタイトコーナーで。
こちらは、ドロップからジャンプを決めたあと、すぐにコーナーへつながるセクション。
この一連の流れがほんとに気持ちよくて、決まるとテンションがグッと上がります!
ただし、ライン取りをミスすると、最後のコーナーで詰まる感じになってリズムが崩れてしまうんですよね。
ジャンプの着地位置、スピード、身体の重心…すべてが噛み合って初めてスムーズに抜けられるセクションなので、ここはちょっとした“見せ場”でもあります。
でも、何度か走るうちに少しずつ感覚が掴めてきて、スッとラインに乗れたときの気持ちよさは格別!
まるで自分がバイクと一体になって、地形の流れに乗っているような感覚にハマります。
すぐにもう一回チャレンジしたくなるんですよね。
難しさと楽しさが絶妙に混ざった、クセになるセクションです!

そんな楽しいコースを走っているとやっぱりテンション上がります。
今回は、忍者トレイルには行かず、龍神トレイルだけのライドとなりました!
静かな森と力強いトレイル、しっかり堪能できました。
忍者はまた次のタイミングで。季節がもう少し変わった頃に、そっと会いに行こうと思います。
皆様ご参加ありがとうございました。
来月も一緒に楽しみましょう!

