MTB


SANTACRUZ MEGATOWER 

2025.Aug. 22

🔧 SANTACRUZ MEGATOWER、ついに完成!
VPPサスペンションとSlackなヘッドアングル、そして170mmトラベルが融合した究極のエンデューロマシン、MEGATOWERがようやく組み上がりました。カーボンフレームに、リンク周りは一新された第2世代設計。リンクの剛性感、リアのトラクション、そしてホイールベースの安定感──どれも組んでる段階から「ワクワク」の連続でした!
セッティングはまだこれからですが、まずはこの1台がどんな走りを見せてくれるのか、フィールドに出るのが楽しみで仕方ありませんでした!

🏁 SANTACRUZ MEGATOWER × FOX PODIUM –

ついに組み上がった新型MEGATOWER。そのフロントには、FOX PODIUMフォークをインストール。フレームは早くに入荷してましたがこのフロントフォークの入荷を待っておりました!

 
フロントには、剛性・安定感・制動力すべてを兼ね備えたFOX PODIUMスペックをインストール。荒れたロックセクションやハイスピードのギャップも、突き進める安心感。初期の動きはまさにFOXフォークのスムーズな動き、それが中間域まで続いていると思ったら、そのまましっかりストローク後半までいってる素晴らしい動き。だからFOXはやめられない。

 

ダウンヒルフォークの40を伺わせる超剛性ボディが、通常のMTBフォークでは得られない安定感と正確なラインコントロールを実現しています。

ハイスピード域での荒れたセクション、着地の衝撃、連続するギャップ──どの状況でも沈みすぎず、暴れず、芯を持って踏み込める信頼性。VPPリアとの組み合わせで、まさに「踏めるフルサス」に仕上がりました。

🔧 第二世代VPPがもたらす、“踏める”リアサスペンション。

新型MEGATOWERに搭載されるのは、進化した第2世代のVPP(Virtual Pivot Point)サスペンション設計。従来のVPPの高いペダリング効率を受け継ぎながら、よりリニアで扱いやすいレバー比に調整され、初期の動きは敏感に、後半はしっかりと踏ん張る特性へとチューニングされています。

 

リンクの配置と回転軸を見直すことで、中盤のトラクション維持性能が格段に向上し、登り返しやルーズな登坂でもリアが路面を捉え続けてくれる感覚は圧倒的。石や木の根を乗り越える時も、サスペンションの無駄な動きが無い印象。通常であれば、木の根にリアが当たるとリアが一度上に動いてから木の根を超える感覚でしたが、このVPPはそのまま上に上がる動きが無いまま超えていく感覚なので、動きが早いです。

 

さらにストローク終盤にかけてのボトムアウト耐性も高く、170mmトラベルをフルに使いきっても不安がない安心感があります。まさに「下れる」だけじゃない、「攻められる」VPPへ。走れば走るほど、この第2世代の凄さがわかるはずです。

 

TITLE-FORM Carbon 35 Handlebar

このバーに替えた瞬間、ライドがもっと楽しくなる。
軽量&高剛性のユニディレクショナルカーボンを使い、思い通りに操れる感覚が手のひらから伝わる。バームに飛び込むときも、テクニカルなセクションを攻めるときも、驚くほどスムーズで快適。
800mmのワイド幅と絶妙なスイープ角で、コントロール性は抜群。疲れにくいから、1本のトレイルが何倍も楽しく感じる。あの手のつかれる感じが無くなりました!
エンデューロでもダウンヒルでも、全力で遊び尽くしたい人に。このハンドルが、次のライドのワクワクを引き出してくれます。

 

ODI-VANQUISH LOCK-ON GRIPS

まるで“守られてる安心感”と“攻められる自由さ”が同居したような不思議な感覚。
D3O素材を内蔵したこのグリップは、普段はしなやか。だけど着地の衝撃やラフなラインのバンプに触れた瞬間、しっかりと衝撃を吸収してくれる。まさに、握るプロテクション。
しっとりした手触りと、ダイレクトな操作感のバランスが絶妙で、攻めたくなる。だけど疲れにくい。
「もっと飛びたい」「もっと攻められるかも」と思わせてくれる、そんな楽しさが詰まったグリップ。

 

MAGURA-MT7 RACELINE

世界中のダウンヒル・エンデューロレーサーが信頼を寄せる、Maguraのフラッグシップモデル。
カーボテクチャーSL製マスターボディと、4ピストンの強力なキャリパーが生み出す圧倒的な制動力は信頼性抜群。
限界まで突っ込んで、正確に減速し、次の一手へスムーズにつなげる──MT7は、攻めるライドを支えるブレーキ。

レバータッチは軽く繊細。それでいて、咄嗟のフルブレーキでもブレずに応える信頼感。
どんな天候・どんな地形でも、変わらぬ制動力を発揮する設計と、象徴的なRACELINEカラーにしました。

 

 

SANTA CRUZ MEGATOWER

ペダルを踏み込めば「もっと進みたい!」と感じてしまう。
ガレ場も根っこ道も、ジャンプもドロップも、怖がらずに挑戦できる安心感があるから、思いっきり遊べる。

MEGATOWERは、パワフルで軽快。
長いストロークなのに、動きがスムーズでフワフワしないから、乗っていて楽しくて仕方ない!
友達と走るのも、ひとりでトレイルを探検するのも、このバイクがあれば毎回新しい発見がある。

どんな道も「遊び場」に変わる。
走るたびに笑顔が溢れて、自然とスピードが上がってしまいます。

 

今回フレームを組むにあたって、最初に考えたのは「どこで乗るか?」ということでした。普段のトレイルや街乗りももちろん楽しいんですが、やっぱり自分が一番テンション上がるのは、富士見パノラマや岩岳、ふじてんみたいな本格的なゲレンデに行ったとき。

スキー場のコースを利用したあの広大でダイナミックなフィールド、スピードが乗るロングダウンヒル、テクニカルなロックセクションやジャンプ、ギャップ…。そういう場所では、バイクの性能がダイレクトに楽しさに直結します。逆に、バイクが対応していないと、楽しみが半減してしまうこともあります。

だから今回は、「行ったからには、思い切り楽しめる」バイクを作るのがコンセプト。具体的には、スピード域が高くても安定していて、荒れたセクションでも安心して突っ込める剛性とサスペンション性能、そしてコントロール性の高さが求められます。

せっかく富士見や岩岳に行くのに、機材のせいで走りがセーブされてしまったらもったいない。逆に、信頼できるバイクなら、走りのリズムもどんどん良くなっていくし、タイミングも分かります。

 

今回はそんな走りをイメージして、妄想を膨らませて組みました!

 

あと1本!がしっかり走り切れるバイクになりました!



ACCESS

所在地
〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比が浜 2-1-13
電話番号
TEL.0467-23-6667
メールアドレス
グローブ鎌倉店メールアドレスはこちら
営業時間
10:00~19:00
定休日
水・木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場
駐車場2台完備(お店の前)

GROVE鎌倉FACEBOOK

GROVE鎌倉 スタッフ募集のお知らせ