STAFF RIDE

【スタッフライド】元日チャレンジ 神奈川一周(後編)

2023.Jan. 15

こんにちは。スタッフ白井です。

私が元日に行った「神奈川一周(通称カナイチ)」の後編になります。

まだ”前編”見てないよ、という方はこちらからご覧下さい!

【スタッフライド】元日チャレンジ 神奈川一周(前編)

前編の最後に富士山を撮影した三国峠からは山中湖を経由し、道志道を通り相模原に抜けて行きます。

道志道は車も少なく下り基調で、今まで通ってきたルートの中では一番のラッキーポイント。

上の画像は「相模湖東IC」付近からダムを展望できる私のお気に入りスポットです。

なんというか…この風景を見ると凄く落ち着くんですよね。

13:00 スタートから170km地点「相模湖」着。

ダムからは、通称「裏大垂水峠」を登ります。

峠と言っても距離3.65㎞で勾配は常に4.8%程と一定なので、少し前に登った明神・三国峠に比べると平坦のようなものです(笑)。(完全に感覚が麻痺してます)

登りが終えたら東京都に進出しお待ちかねのダウンヒル。

ペダルを回さずに距離を稼ぎ高尾山駅まで下ったところで、ようやく「カナイチ」の半分!

高尾山から平坦基調の国道、都道、県道を何度も行き来し、なるべく丁寧に神奈川上部を描いて多摩川に出ます。

途中、この道ほんとだったらショートカットできるのにな…など余計な事を考えているものの、あまり疲れていないし身体も痛いところがない。

200㎞超えても、ここまで疲労が溜まっていないのは始めての経験。

16:10 スタートから240km地点「多摩川原橋」着。

なぜここまで疲労が溜まっていないのか…。

それは使用している数多くの機材の中で、群を抜いて私の手助けをしてくれているパワーメーターのおかげです。

今までのロングライドは感覚でペース配分をしていたので、アドレナリンが出ていると知らず知らず強く踏んでいて、疲れがどんどん溜まっていってしまいました。

パワーメーターを導入してからは、自身のベースとなるパワーの何%でペダリングしているのかが数値化され明確にわかるので、その数値を見て踏みすぎてるな…と気づいたらすぐにセーブする事が出来ました。

ちょっとしたセーブがどこまで効果があるのかを、後半の疲れ具合で答え合わせができるのが、これもまた面白いポイント。

よくパワーメーターはレースにたくさん出ていてストイックにトレーニングに励んでいる方向けと思われていますが、実はこういった使い方もできるのです!

矢野口付近で少し長めの休憩を取ってから多摩川沿いを川崎大師までずっと進みます。

川崎→横浜は信号が多く、かなり引っ掛かったので体力ゲージがどんどん減ってキツかったーっとブログで書こうかなと考えながら走っていたのですが、ここでゾーン(集中力が高まり、ライドに没頭できる特殊な意識状態)に入る!

疲れが全く感じなくなり、むしろペースを上げたいくらいだったがパワーメーターの数値を見て我慢。(イズイチをした時も終盤でこの感覚になったんですよね)

そして「カナイチ」2/3地点をいつの間にか過ぎていました。

20:30 スタートから290km地点「山下公園」着。

横浜から横須賀までは、その”無敵状態”が続き何も問題なかったのですが、三浦半島に入り観音崎付近で少しずつ力が入らなくなりました。

これは、ただ単に脚力不足かなのか。”無敵状態”を崩したくないと思い、寄る予定だったコンビニをスルーして休まなかったからか。もしくはかなり食べているつもりではいたがハンガーノックか。

もうそんなことはどうでもいい。ラストなんだから気合でいくしかないと思い、全体重をペダルに乗せ、待ち受けている坂を乗り越えて行きます。

22:40 スタートから350km地点「宮川公園」着。

三崎口から登りはほとんどないが、先ほどの状態が続きパワーが出ない。

定期的に走っている道ですが、立石公園から逗子までが物凄く長く感じました。

由比ヶ浜から信号にいつも以上に引っ掛かりメンタルも身体もボロボロだったがラストスパートをかけ

1/2 0:15 遂にGOOOOOAL!! 「カナイチ」は”距離383㎞、経過時間20時間40分”でこれにて終了!!

「カナイチ」が終わった時点で完全にやり切ってしまい、自宅に帰るまではホントにロードバイクの速度?というくらい遅い…。寒くて手足がかじかんで感覚は無いが、まだ余っている防寒着を身に着けなかった。もう感情がありませんでした。

無事自宅に到着し、ログを確認すると今回のライドは、

距離402km、獲得標高4,262m、消費カロリー9,151kcal

疲れた状態でシャワーを浴びていると急に睡魔が襲ってきました。22時間近く睡眠を取らずに起き続けていたので、もう限界でした。布団に入った瞬間、気づいたら朝。

そんな感じで年始から絶景を見て、達成感に浸ることができたので大満足です。

しばらく経つとキツかった事は忘れて、いい思い出しか残らず、チャレンジしたくなるのがロングライドです(笑)。

またチャレンジした時はブログを投稿致しますので、気ままにお待ち下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ACCESS

所在地
〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比が浜 2-1-13
電話番号
TEL.0467-23-6667
メールアドレス
グローブ鎌倉店メールアドレスはこちら
営業時間
12:00~19:00 ※レンタルサイクルは10時よりご利用頂けます
定休日
水・木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場
駐車場2台完備(お店の前)