2024.Nov. 12
自然の中でたくさん楽しみたい!
MTBを始めると思いっきり自然を楽しむことができます。
走るのは基本「山の中」。自然を肌で感じられるのが楽しみのポイント。
もちろん、転ぶ事もあれば、木の間をひやひやしながら走る楽しみもあります。
そんなマウンテンバイクライドを楽しむにはまずはこちらのバイクを選んでみてはいかがでしょうか。
MARIN BIKES TEAM MARIN1
カルフォルニアを拠点としたMARINBIKESのおすすめバイク「TEAM MARIN1」
アルミフレームで作り上げられたこちらのバイク、注目してほしい箇所はこちら。
通常であれば、剛性を持たせるために〇で囲った部分は段差を付けるのではなく、TOPTUBEとSEATTUBEは溶接してつなげたいところ。スタイルも良くなるし剛性も上がる。しかし、このTEAM MARIN1はあえて段差をつけて溶接をしています。
それはなぜか。
アルミフレームは鉄(STEEL)よりも重量が軽く、腐食性も強いし、成形しやすいのが特徴です。しかしながら、素材自体は硬いので乗り味が硬く感じられます。硬いと、ダイレクトに体に衝撃が入り、疲れを感じてしまう事があります。走りたい気持ちはあるけれど、体が動かないなんてことも。
そんな硬さを和らげるため、あえて段差をつけて溶接をしています。乗り味がマイルドになるように考えられているフレーム。
ガセットを入れ溶接面を増やし強度を上げる様にしています。テストを重ね、結果的にこのガセットを入れて溶接する事でのメリットが大きかったというストーリーを感じられます。
リアタイヤのトラクションやタイヤの追従性にも影響がでてくるところなので、ツボを抑えた作りになっているのがポイント。
街乗りや、トレイルライドには最適な120mmストロークのフォークを搭載。ロックアウトレバーも標準装備となっているので、山の中だけではなく、街乗りにも使えるマウンテンバイク。ロックアウトレバーは、手軽にフォークを動きを調整する事が出来る機能で、登坂等でのサスペンションの動きが必要のないときになどに使える便利な機能となっています。
コンポーネントはそのままで、パーツをアップグレード。
ここもTEAM MARINのおすすめポイント。
DEORE12Sを搭載しているのでギア類は申し分なし。ブレーキもキャリパーもシマノ製。クランクセットこそMARINのオリジナルとなっていますが、32Tが標準装備でナローワイドリング。
ドロッパーポストは標準装備ではないのでパーツ交換のポイントはここ。まずはドロッパーポストからパーツ交換してみてはいかがでしょうか。諦めていた登りにも挑戦できますよ。サドル高を自由に動かせるのでご利用してみてください。
自然の中で走る楽しみと、パーツ交換する楽しみが味わえるMTBの醍醐味が楽しみが1台です。
こちらのバイクは店頭でご用意できています。気になる方はぜひ店頭でチェックしてみてください。
当店では毎月「MTBイベント」を開催しています。山の中を走る楽しみをぜひご一緒に味わいましょう!