EVENT


【スタッフ参戦レポート】2/19大磯クリテリウム第五戦

2023.Feb. 21

こんにちは!スタッフ白井です。

冬場に毎月開催されている「大磯クリテリウム」に今回も参戦して参りました!

当日は風速10m級&小雨が降る中、ルールや注意事項などをアナウンスするライダーズミーティングで改めて開催する事を告げられエントリーしていたほとんどの方が動揺してDNS(レース前にリタイア)するかを考えたと思います。

風がどれだけ強かったかはこちらの動画で伝わるかと思います。(笑)

車体重量7.4kg。リムハイト45mmでこの様子です。

過去3回「ミディアムクラス」出場して13→12→8位と少しずつ良くはなっているものの納得いかない結果が続いていました。

「今回で何が何でも入賞して次のカテゴリーへ昇格してやる」というのを目標に1ヶ月間トレーニングをしてきたので、試走もいつも以上に入念に行いコンディションをしっかり把握。

南西から吹き付ける強風でホームストレートはスピードに乗れますが、バックストレートは踏んでも踏んでも全く進まない。平坦のはずなのに斜度10%以上の坂を登っているような感覚です。

赤丸エリアは横風になりハンドルを取られるので、周りと接触しないように集団ではなるべく走りたくない所。

また路面はウェットの為、28cタイヤで空気圧はフロント3.7ber,リア4.0berにセット。

レースでここまで落としたのは初めてでしたが、コーナリングでスリップという不安要素を少しでも減せればと思い賭けに出ました。

 

最初のレース「オープン クラス」が始まり、そこには系列店スタッフが参戦していました。

レース中盤で一人逃げに成功し、ぶっちぎりの1位でFINISH。さすがです。

ゴール前では満面の笑みで応援している私たちを見つめてきました。(笑)

 

そして私と当店のお客様が参戦する「ミディアムクラス」の時間。

人数は29名エントリーされていたのですが、やはり強風の為DNSする方が多く22名に。

また本来は15周回するのですが、10周回へ変更。

試走の感触や他のクラスの様子を見て、最初の4周は集団から離れない程度に後ろにつき、大げさなくらいエアロフォームをとり足を温存。

それから残り6周で元々お客様と2人で抜け出して逃げ切ろうという作戦でしたが、私が集団に埋もれて前に出れず、遅れて残り5周で飛び出して合流。

photo : K.kazuma

2人でローテーションをしていくはずでしたが、私が来るまで1人で先頭を引いていたお客様はかなり足を使ってしまい集団に吸収されてしまう。

そのまま私も吸収されるとお客様が頑張って飛び出したのが無意味になるので、せめて自分だけでもと思い、全力でペダルを回し残り4周半は単独で逃げる事に。

バックストレートは400w(6.6w/kg)以上をキープ。

顔を上げるだけでもかなりの空気抵抗になる為、顔も上げられない。頼りになるのは路面に引かれている白線と今まで努力してきた自分だけ。そう思いながら必死にもがき続けた結果。

ファイナルラップのホームストレートに入る最後のコーナーを曲がり切ったところでもまだ単独トップ。

後は最後の直線を走りきるのみ。と思っていたが。

ゴールまでもう一息のところで集団から抜け出してきた1人の選手がミサイルのようなスピードで上がってきた。ここまでの展開で足を使い切っていた私はゴール前でもがく力は残っておらず、あっけなく差されてしまい悔しい2着でFINISH。

1位は逃してしまいましたが、4回目にして目標だった「エキスパート」にようやく昇格!!

嬉しいのだけれども悔しい。

表彰式では賞状と景品のボトルを貰うことができました!

力さを見せつけられたので、1位の表彰台の高さが物凄く高く感じました。

簡単に勝つことはできず、課題をしっかり与えてくるのがレースの面白いところ。(笑)

次回のレースまでに走力を更に上げ、エキスパートでも戦えるように頑張ろうと思います。

荒れた天候の中、応援に駆けつけて頂いた方々、本当にありがとうございました。

 

そして忘れてはいけないのが、ご褒美のケバブサンド!!

なんていったって初参戦した時から、入賞するまで食べないと自分の中で決めてたんですから!

レース後のB級グルメはいつもより何倍も美味しく感じました♡ 次回は何を食べようか悩みますね~。

(焼きそばにしようか、唐揚げにしようか。でも宮崎名物 肉巻きおにぎり棒も捨てがたいし…。)

 

次回3/19が今シーズンの大磯クリテリウム 最終戦です。

自身が出場して楽しむ事ももちろんできますが、お祭りのような雰囲気の中全力で戦っている選手を観戦するのも面白いですよ!

3月になり暖かくなるかと思いますので、ツーリングがてら観戦しに行ってみるのはいかがでしょうか。



ACCESS

所在地
〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比が浜 2-1-13
電話番号
TEL.0467-23-6667
メールアドレス
グローブ鎌倉店メールアドレスはこちら
営業時間
12:00~19:00 ※レンタルサイクルは10時よりご利用頂けます
定休日
水・木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場
駐車場2台完備(お店の前)

GROVE鎌倉FACEBOOK

GROVE鎌倉 スタッフ募集のお知らせ